面会のご家族の方々へ <ノロウイルス・インフルエンザ流行時の対応について>

初冬を迎える頃になりますと例年通りノロウイルス・インフルエンザの流行期に入ると予想され、注意すべき時期となります。
ご面会にお越しの際は、事前に電話にて病棟の面会状況等を確認頂いた上で来院されますようお願い致します。

*面会時の注意点*
(1)11/1~3/31の期間は、食品(食べ物・飲み物)の持込みはご遠慮お願いします。
   なお、院内の自動販売機での飲み物のご購入は可能です。
(2)面会時の手指の消毒をお願いします。ノロウイルスはアルコール消毒での除菌はできません。
   石鹸を使用した流水での手洗いが有効です。
(3)面会時にマスクをお願いする場合があります。

*面会をご遠慮頂く事が有ります*
次の状態にあたる場合、面会をご遠慮願うこともあります。
(1)数日前に嘔吐や数回の水様性の下痢が続いた、また現在も続いている。
(2)同居されているご家族で嘔吐・下痢の発症が数日以内にあった。
(3)インフルエンザにかかって1週間以内または治ってから3日以内。
(4)37℃以上の発熱がある。くしゃみ・鼻汁・喉の痛みなど感冒症状がある。
(5)同居されているご家族が現在インフルエンザにかかっている。解熱後3日以内である。

ご不便を強いて恐縮ではありますが、何卒ご協力の程お願い申し上げます。